銀座寿司居酒屋番屋のおすすめ「ウニの雄と雌のちがい」#銀座#有楽町#新橋#内幸町

みなさま、こんにちは。

今日は「うにの豆知識!」

うにの性別ってわかります?

うにのオスとメスの違いってご存じでした?

わたくしも知らなかったので調べてみました!(笑)

うには、一部を省いて雄雌異体で、1つ1つ性別があります。
しかし、外見だけを見て性別を区別することは難しいと言われています。
私たちが、うにとして食べているのは、うにの生殖巣の部分に当たります。
そして、うにの性別を見分ける最も簡単な方法は、この生殖巣の色が異なる事です。
オスは、濃い黄色に近い色で、メスは赤に近いオレンジ色をしています。
しかしこれも、産卵期のうにであって、産卵期前のうにの生殖巣は同じ色をしています。
産卵期に開けてみないと、性別は判断できないの?と思いますが、実は他に見分ける方法があります。
産卵期のうにを、ポンと叩いてみると、オスは乳白色の白い液体(精液)を出します。
メスは、白い糸のような卵を出します。これで見分けられるんですね♪
でもこの方法は、海の中しか無理では?と思いますが、、、

色が違うという事は、もちろん味も違うのです!!!

メスの方が濃いオレンジでトロッとしますが、オスは黄色でメスより濃厚な味です。
一般的には、オスの方が美味しいと言われています。
どちらを好むかはお客様次第。

「気になって食べ比べてみたら全然違う!オスのほうが美味いじゃん!!」

気になりますぅ? 食べ比べしてみません?

「ウニのブログ呼んだよ!」って私店長の三宅に声かけてくださいね!?

ご来店心よりお待ちしております。

〒104-0061 東京都中央区銀座7-3-13 ニューギンザビルB1
アクセス
「新橋駅」 5番出口・徒歩4分 地下鉄銀座線
「新橋駅」C2番出口・徒歩5分 都営三田線
「内幸町駅」徒歩4分
「有楽町駅」徒歩5分
電話番号:03-3573-0411
営業時間:17:00~23:30